歴注といえば中段、と言われるほど大切だった十二直。
(アイキャッチ画像:三代歌川豊国「意勢固世身 見立十二直」より
〈開 ひらく〉)
旧暦の暦は日付だけでなく、たくさんの歴注が書かれていました。
その中で特に当たるとして重視されていたのが十二直(じゅうにちょく)。
暦の真ん中あたりの欄に記載されていることが多いため、「中段」「中段十二直」とも呼ばれます。
十二直とは、北斗七星の柄杓の柄の部分(斗柄・とへい)が季節によって指し示す方位を十二支に割り当てたものです。
冬至の頃、日没後に北斗七星の柄杓の先端が真北(子)を指すので、冬至の日が含まれる陰暦11月を「建子の月(子のおざす月)」としました。
「おざす(建す)」とは、北斗七星の柄の先が十二支のいずれかの方向を指す、という意味です。陰暦の12月には丑(うし)の方向を、1月には寅 (とら) の方向、2月には卯 (う) の方向を、というように、順に1年の間に十二支の方向を指します。
もともとは北斗七星の柄杓の柄が指し示す方位で、人々は季節や月日を把握していました。
やがてそれが方位に割り当てられた十二支と結びつけられて、さらに日々の吉凶を表すようになったと言います。
十二直の吉凶
十二直 | 吉凶・解説 |
---|---|
建(たつ) |
「万物が建つ」物事を始めるのによい日。 |
除(のぞく) |
「災いを除く」病気の治療や祭祀によい日。 |
満(みつ) |
「万物満ち溢れる」十二直のなかでも大吉の日。 |
平(たいら) |
「万事平らかに」物事の平等円満をもたらす吉日。 |
定(さだん) |
「善悪が定まる」物事を決めるのによい日。 |
執(とる) |
「物事を執り行う」のにふさわしい日。 |
破(やぶる) |
「この日戦えば必ず傷つく」祝い事や契約は特にNG。 |
危(あやう) |
「万事に危惧すべし」自重し控えめに過ごす日。 |
成(なる) |
「物事が成就する」何かを始めるのにいよい日。 |
納(おさん) |
「万物を取り納める」のに適した日。 |
開(ひらく) |
「物事が開く、道が開かれる」 |
閉(とづ) |
「物事が閉じる」開(ひらく)と反対の日。 |
現代では、吉凶が本来の意味とは変わっているものもあります。
また単純に、
建・満・平は吉日
除・定・執・成・納・開は小吉
破・危・閉は凶日
という風に考えることもあるようです。
実際の暦で見てみよう
上の図の赤で示してある部分が「中段十二直」です。
十二直は「建子の月」である11月の、大寒の後の最初の子の日を「建」として、この日から上の表の順番通りに毎日に当てはめていきます。
上の暦でも、一日の「おさん」から始まって「ひらく」「とつ(とづ)」「たつ」というように、一日ごとに変わっています。
ちなみに十日と十一日に「やふる(やぶる)」が連続していますが、これは二十四節気の節気の日(大寒、小寒、立春、啓蟄、清明、立夏、芒種、小暑、立秋、白露、寒露、立冬)は前日の十二直を繰り返す決まりがあるからです。
節分の次の日は立春なので、「やふる」が続いているのですね。
さいごに
中段ひとつとっても覚えることが多すぎて、順番もただ繰り返しているわけではありませんでした。
当時の人たちが暦を手放せなかったのがよくわかります。
現代では自然とともに暮らすことが昔より難しくなったこと、あとは暦がグレゴリオ暦(太陽暦)に改暦されたことが、暦が必要不可欠ではなくなってしまった大きな原因だと思います。
それでも、太古の昔から夜空には月があって、旧暦の暦は月とともにありました。
最近は昼間は暑くても空が高く澄んできて、虫の声が秋を感じますね。
季節の移ろいをふとした時に感じられる、これって日本ならではの贅沢なのかもしれません。